『明智左馬助の恋』 加藤廣

明智左馬助の恋』 加藤廣

信長に仕えるツートップの出世争いを、
明智の息子がハラハラしながら見届けたお話し。


要所要所をきっちりおさえるだけの要領のよい秀吉に対して、
万事手抜きのできない一途で几帳面な仕事ぶりの光秀の対比がおもしろい。
ここ一番というところで金銀や兵隊をど〜んとはりこむ秀吉、
それを横目に歯噛みしながら朝廷との板ばさみに翻弄される光秀。


いやしかし、出世競争はタイヘンであろぅ〜のぅ〜、ひゃっひゃっひゃ....って、
タナボタの家康が笑ってたかどーかまでは、
書いてなかったですけど、こんなところまで邪推してしまえるくらい、
おバカな私にも楽しめる歴史もんでした。
ハイ、歴女、失格ですね。


本能寺三部作、これにて読了。


明智左馬助の恋

明智左馬助の恋