「雁の寺」川島雄三監督

「雁の寺」川島雄三 1962年

まあしかし、こういう昔の映画における、
思わせぶりな手法の、いかにもグロテスクで
エロティックなことといったらないんでしょうな。


俗もきわめれば聖というんなら、
それをもういっぺんひっくり返して、
聖も極めればまた卑俗、なんてとこに、
わざわざ懐中電灯で光を当ててみたりするモノ好きが、
この世にはしっかりいてはんねやからねぇ...。


坊主、妾、弟子の三つ巴って構図、考え付くところが、
やっぱり、人間、この、かわいらしきものかなって
ところでしょうか。笑
水上勉×川島雄三=畏るべしです。


ファッション的には、文子はんのお着物姿が、
とぉ〜っても色っぽくて素敵だったんですけど。


雁の寺 [DVD]

雁の寺 [DVD]