『ナイン・ストーリーズ』サリンジャー著

ナイン・ストーリーズサリンジャー

季節が芽吹いてきたからって、なにもいまさらサリンジャーなんか、
って思いましたが、読んでしまいました。
サリンジャーというよりはむしろポール・ニザン派だったので、
実はこの歳までサリンジャーは手付かず...。


即物的なんですね。
情緒とか、感情の渦とか、色欲のうねり(笑)とか、ないんですね。
誰が何処で何をした....って話ばっかりで。
ただ、その、誰とか、何処とか、何を、とかいう設定そのものが
思いっきり唐突で、どうしようもなく刹那的で、
いかにも不釣合いだったりするのが、面白いってゆう?


なんか、村上春樹みたい。
あ!言っちゃった!
でも、ホントです。笑

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)