「ディア・ドクター」西川美和監督

「ディア・ドクター」西川美和監督

たしか、以前面白く見たNHKのトップランナーという
番組の中でだと思うが、
西川美和の評す、笑福亭鶴瓶像が、ふるっていた。


「あのひと、みんなにいいひとっていわれてるけど、
あんがいじつはそうでもないんじゃないか....」。


彼女の妙にニヒルな薄笑いが、この映画のすべてなのだろう。
関西では根強い人気の鶴瓶ちゃんをあんな役に据えたのはさすが。


「わし、ほんまはそんなん(名医)ちゃうねんっ!」って、
瑛太に苦しげに吐露するところが、しんみりと、おもしろかった。
鶴瓶にこのセリフを言わせたかったがために前後にストーリーがある、みたいな。


どんなにいい人と言われたところで、
いやほんまはそんなんちゃうねんって、
本人だけは普通、こっそり思うでしょ、
そう思うことのできる人が、
普通に本当のいい人なんだよ〜
ってゆうことがひしひしと伝わってきます。


最大公約数的なものに、まったく与しない少数派の人間は、
こういうひねくれた言い方をよくしますから、ご注意ください。笑

ディア・ドクター [DVD]

ディア・ドクター [DVD]